Windows用FPSゲー 「CALL OF DUTY」
略してCOD(そのまま 直訳すると「履行請求」...なんですかそれは?w
MOHAAを作ったチームが独立(?)して自分たちのやりたいように作ったとかなんとか


公式サイト→Kids Station  CALL OF DUTY 日本語版
パッチや体験版のダウンロードもあるので、是非一度お試しあれ

内容としてはWW2物ということで、
・アメリカ兵・イギリス兵・ロシア兵、それぞれの目で実際行われた戦闘に参加
歴史に残る激戦ばかり、全24ミッション
(公式よりコピペ)
てことで主に3つの戦域でプレイ。その都度タイトルメニュー画面の画像が変わります。
上の画像はアメリカ兵編をプレイ中って事です。
最後までぶっ通しでプレイしてるとタイトルへ戻らない為、見れないので注意。

  <動作環境>
必須環境
OS  Windows2000/XP
CPU PentiumIII 700MHz以上
RAM  128MB以上
VGA DirectX 9.0b対応 VRAM:32MB以上
数字だけ見ると軽そうですが、DirectX9対応ってことでVGAはそこそこ良い奴要求ですね。
他もサクサク動かす為にゲーム向けに組んだ自作PCじゃないと厳しいかな

私の環境、Pentium4-2.8C GeForceFX5700 共にOCしていますが、
解像度1240の最高画質でも結構動ける。もちAAはオフ
設定内のテクスチャ同期はOFFが良いかな


  <シングル> 

<アメリカ兵編>
 
まずはアメリカ兵編で、訓練場から。
偉い人の話聞いて指示にしっかり従いませう

 
アメリカ兵編は海からのノルマンディー上陸ではなく、101空挺師団として降下になります
やはりドイツ兵はゲームが好きなのだろうか。
敵が何時来るかわからないので精神狂いそうだ。
あげく奇襲されるし

 
木製の柵が壊れる(一部のみ)カコイイ
皆こんな感じで壊れると雰囲気良いんですがね。

 
迫撃砲発見
何かに集中するとここまで近づいても気付かれぬ物なのか?
 ドイツ兵A:今のどうです?
 ドイツ兵B:良い感じ♪ 次はちょと右に飛ばそうか
だとか

 
これが戦争ですか・・・悲惨です(ぉ
チラホラ敵が隠れているところを進むのもあれば、
こんな感じで大勢と銃撃戦になる場面もあり。

<イギリス編>
 
イギリス兵編。英軍武器は使い難いのが多い気がする
「NO SMOKING」 グライダー内は禁煙です。
派手に着地したのに気付かれぬ。

<ロシア編>
 
映画:スターリングラード を彷彿させる
船で川を渡る

 
敵機キター

 
搬送されてる時とか、大抵は味方が乗っている物は撃破されるが、自分は生き残るのが鉄則
だがしかし遊んでると死ねます(ぉ こいつぁ驚いた

 
やっと銃を握れる...列に並んで...

 
へいおやっさん、銃くれ!...しかし貰えぬ

 
あれだ、セリフ正確には覚えてぬが、
「銃を持った者が倒れたら、その銃を持って弾を篭めろ」です

 
近くに迫撃弾落ちてブラー掛かるし、MG42の銃弾の雨あられで壮絶な雰囲気

 
突撃ーと言う割には偉い人は暇そう。

 
突撃しないで待機していると撃ってくる始末
いやまてそれは「行け」ではなく「逝け」だろうと

 
Pvtってことは二等兵か。この人は偉くないので大丈夫と思いきや・・・

 
しっかり撃ってくるし!
しかも後から出てきた味方も巻き添えで!
酷い人だな

<コメント>
シングルは以上の感じです。雰囲気はなかなか良いんではないでしょうかね。
ある地点に到達すると敵がわらわら沸いて出るっていうスプリクト感はありますが。
体験版は 公式サイト→Kids Station  CALL OF DUTY 日本語版 からどぞー

御購入に走る場合は、拡張版のUO(ユナイテッドオフェンシブ)とCOD本体セットになった「デラックスエディション」をお勧めします。
シングルは無印CODが、マルチはCOD:UOが面白いと思います。
pingを滅多に感じない快適なマルチで僕と握手(ぉ