Medal Of Honor Allied Assault リロードセカンド (英語名: Breakthrough
)
ゲームの紹介です。細かい攻略はネタバレして面白くないと思うので、載せる予定はありません。
MOHAAの拡張版第2弾、「リロードセカンド」
アメリカ陸軍軍曹ジョン・ベイカーとして、ヨーロッパ戦線の口火を切る北アフリカ〜イタリアの侵攻作戦が舞台。
<推奨動作環境> 製品箱裏より
OS 98/Me/2000/XP
CPU PentiumIII 1GHz以上
RAM 256MByte以上
HDD 800Mbyte以上
VGA Directx8.0a以降対応 VRAM32MByte以上(必須16MByte)
サウンド Directx8.0a以降対応
MOHAA→リロード→リロードセカンド と、推奨環境があがってきています。
無改造のメーカー製PCでは動作難しいかも知れません。動いても動作が重いとか。
動作に不安を感じたら...というよりは、まずは無料のデモ版を試すとよろしいかと思います。
マルチプレイデモ→EA GAMES(英語)より
シングルミッションは仲間と共に進むことが多い。が、1人で進むとこもある。
リロードでも「忙しい」印象を受けましたが、リロードセカンドでは更に忙しい。
そして、敵を倒しても滅多に弾薬・回復薬を落としてくれないので、難易度は上がっていますね。
<シングルミッションのスクリーンショット>
SS撮った環境はAthlonXP2700 GFTi4200(VRAM64M) RAM:1024MByteで、
画質設定は中の上ぐらいです。FPSの目安にでもどぞ
砂嵐で視界の悪い中、「 突破口を開いてくれ d(●ω●´) 」 と。
物陰から的確に射撃して突破しませう。あんまし無駄撃ちすると弾切れます。
サイレンサー付きライフルで隠密行動。
サクッと飛行機に細工を。
AB-41に乗って疾走...とまではいかないが、敵を蹴散らして進む。
はて何故みんな逃げるのでしょうか?
一言で言えばMOHAAとBF1942を足して割ったような感じかな。
戦場と兵器があって、「はい始め」のBF1942(言い方を変えれば勝敗は自由な作戦次第)ではなく、
ミッションがあって、それを達成するために銃器や兵器を状況に応じて使い分ける。
<マルチプレイ(インターネット対戦)>
インターネット回線を使い、最大32人同時に世界中のプレイヤーと対戦できます。
(pingの関係上、プレイに支障がないのは近隣国に限られますが)
シングルに出てくる敵兵士より、当然人間の方が腕が良いのでシングルとは別の面白さが有る。
ルールは以下の数種類有ります
・デスマッチ:自分以外全員敵。殺傷数を競う
・チームマッチ:連合軍・枢軸軍に別れ、チームの殺傷数を競う
・ラウンドベースマッチ:チームマッチと同じく、連合軍と枢軸軍に分かれるが、死んだら復活できない。
敵を全滅させて1ポイントとなり、そのポイント数を競う
・オブジェクトマッチ:連合軍・枢軸軍に分かれ、MAPによって攻撃側・防御側がある。
攻撃側はシングルミッションのように任務を遂行する。
防御側は任務を遂行させないように守る。
また、復活が出来ないMAPの場合は敵を全滅させても勝ちである。
・リベレーションマッチ:倒されたら味方に開放してもらうまで、監禁されてしまう。
※リロードで出てきたタッグオブウォーは無くなってしまったようです。