Windows用FPSゲー 「Medal of Honor Pacific Assault (SingleDEMO)」
略してMOHPA(ぉ のデモ版が出たので、ちょいと軽くレビュー気取り

尚、載せている画像のFPS表示・スクリーンショットは「Fraps」ってアプリ使ってます。ぐぐってください


公式サイト→EAgames(英語)

パシフィックアサルトってことで、舞台はPS2版のライジングサンに近いのかな。
このDEMOでは 1942年8月28日 ソロモン諸島のガダルカナル島のヘンダーソン飛行場 らしいです
つまり敵として日本な訳で、やっぱしビミョーな心境です。
陸有り海有り空有りとの事ですが、今回は陸のみですね

  <動作環境(w)> readme.txtから翻訳・編集
推奨環境とカッコ内は必須環境
OS  Windows2000/XP
CPU 2.0GHz以上 (最低1.5GHz)
RAM  512MB以上 (最低256MB)
VGA DirectX 9.0 VRAM:128MB以上 (DirectX8.1 VRAM:64MB)

スペック見ただけで重そうです。実際重いです(ぉ
あと、Directx8.1まで対応のVGAは動作テストしてないって書いてある。
DirectXには互換性があるから理論的に動くだろうってことと思う

私のプレイ環境。スクリーンショットのFPSの目安にでも
OS WindowsXP SP1
CPU Pentium4 2.80C (2.8GHz Northwood)
RAM 1024MB (PC3200 512MBx2 Dual)
VGA GeForceFX5700 VRAM:256 Directx9.0b (コア520MHz メモリ550MHz)


  <シングル> (シングルしか無いがねw)
以下のスクリーンショットはクリックすると原寸(1024x768)表示になるかもしれません

 
敵が沢山来たからさっさと起きやがれ と叩き起こされまふ
英語の字幕が出てたんですが、どこを弄ったのか非表示になってしまった(ぉ

 
見方に対して指示を出せるようになりました。
前進・後退・集合・援護汁 かな

 
FPSが落ち込む分、画質はカナリ向上してます。
よく見ると兵士にも葉っぱの陰が映ってますね。
右側の箱には「機械は分ける」と・・・壊しても空っぽでしたが
ちなみにこの人はColt45持ってますので衛生兵です。勇敢にピストルで戦います

 
そして衛生兵の本業(?) 治療してます。
敵を倒してヘルスパック落とすなんて事は無く、一部にしか置いてない様ですので、
衛生兵に回復してもらうのがメインになると思います。
負傷して倒れ込んだら頭上のアイコンが「!」に変わる。最初は何にビックリしてるのかとw
ダメージの具合によって処置の内容や所要時間が変わるようです。
あと、倒れ込まない程度でも出血によるダメージが有り、早く自分で包帯巻かないと死に至ります。
当然、銃を持ったまま包帯巻けないので、避難してからじゃないとボコボコにされます(ぉ

 
これは体力が0になって倒れ込んだ状態。
マウスで首だけ少し動かせる。
素早く衛生兵を呼ぶHキーを押せば、この様に助けて貰えるが・・・

 
但し、運が悪いと言うか何というか・・・衛生兵より先に敵さんが来ちゃうこともあるです。
絶体絶命、 も う だ め ぽ です。刀だったり銃弾だったり蹴りだったり・・・
あと衛生兵が来ても間に合わない場合もあります。治療して貰ってるのに目の前真っ暗で音だけ・・・・
まぁ、今までの様にいきなり死亡ではないので、「良く出来てる」と思いますね。

 
通称「赤いドラム缶」そのまま(ぉ 赤いのは爆発するのがお決まり。しかもご丁寧に「重油」と。
撃つべし撃つべし↓
 
やっぱし爆発はしたんですが、今までとはひと味もふた味も違う
目の前がセピア調になり、焦点も定まらず足下フラフラで耳鳴り付き。しばらく行動不能に陥る。
CODでも同じ様なエフェクトありましたが、こっちのが強烈。
でも不思議、自分以外のAIはダメージ受けるだけで元気一杯。

 
ダメージ受けた瞬間も白黒になる。動作は可能
ただ、体力が少ないから動きが鈍るってのは無いようです

 
ダメージでは無いが、こんなときにもエフェクトが掛かる
マシンガン掃射すると視界が銃の反動でブレる。シ〜ビ〜レ〜ル〜です(古い

  
物理計算エンジン(?)だとかなんとかも搭載し、物が動く。カコイイ

 
左:突撃してくる敵兵 右:銃底で殴った図
敵さんちと飛びすぎな気がします。でも少し面白い
ドラム缶は殴ってもあんまし動かないのにぃ


 <総評>
・画質が上がった分、要求スペックも非常に高いのが難点。
・Pentium4のハイパースレッディング対応してるらしい。がタスクマネージャーで100%にならぬ。何故だろうか
・エフェクトが増えててリアリティーも向上。伏せやアイアンサイトも使用可
・衛生兵の重要性が高くなったので、マルチでも衛生兵のクラス導入あるかも?
・とりあえず、初期装備が「ライフル・SMG・手榴弾」なので、ライフルではなくピストルが良いかなと