Medal Of Honor RISING SUN
ゲームの紹介です。細かい攻略はネタバレして面白くないと思うので、載せる予定はありません。


公式サイト→EA MOHRSホーム

PS2・GC用のMOHAAシリーズ2作目「ライジングサン」
米軍海兵隊に所属するジョゼフ・グリフィン二等兵として、太平洋戦線に参加する

  <動作環境(?)> PS2版製品箱裏より GC版のことはわからないっす
 CERO 15才以上対象
 プレイヤー人数 1〜2人 (マルチタップ 1〜4人
 メモリーカード 117Kbyte以上
 アナログコントローラー 専用
 USBヘッドセット 対応
 BBunit 対応

ということで、最大8人で音声チャット可能なオンライン対戦に対応しちゃってます。
鯖利用代は無料とのこと。対戦形式はデスマッチとチームマッチが有り

シングルミッションは1人で突き進むも良いし、2人協力しての画面分割coopプレイも可能←結構楽しい
ストーリーとしては真珠湾攻撃から始まるわけですが、主人公は米軍なわけで、
まいったことに敵として日本帝国軍なんですね。この辺りビミョーというか正直イヤな心境です。
そしてミッション進んでいくと趣旨が外れてくる気がしないでもない。アメリカンドリーム(?)



  <シングルミッションのスクリーンショット>
SS撮った環境は不慣れなビデオキャプチャボードを使用


「welcome to Waikiki」と、のどかな雰囲気で始まります



船から落ちて、ボートで脱出中。「頭上に鑑攻!」って...あまりにも低すぎではないですかねぇ


PS2版の2作目となるわけですが、画質としてはなかなか綺麗なんじゃないですかね。
シナリオはイヤンな訳ですが。
やはりマウス操作でサクサク動けば操作感良くプレイできたと思います。ジョイスティックでは難しい。
慣れた人の意見だと「マウスだと難しい」と聞きます。要は慣れなのかな
しかしふと思えばN64の007ゴールデンアイは操作性良かった気がします。違いはなんざんしょ