Medal Of Honor Allied Assault リロード (英語名:Spearhead)
ゲームの紹介です。攻略はネタバレして面白くないと思うので、載せる予定はありません。
※製品を購入したら、バグフィクス等のためにパッチを当てましょう。
最新版1個だけでなく、2段階にパッチを当てる必要があります。
国内版がRELOAD、海外版がSpearheadです。名前が違うだけで中身は言語以外ほぼ同じ。
・ Windows版MOHAA:RELOAD 修正パッチ(v2.00→v2.11)
http://ftp.japan.ea.com/mohaa/patch/MOHAAR_patch211_JP.exe
Windows版MOHAA:RELOAD 修正パッチ(v2.11→v2.15)
http://ftp.japan.ea.com/mohaa/patch/MOHAAR_211to215_JP.exe
・ Windows版MOHAA:Spearhead 修正パッチ(v2.00→v2.11)
http://www.3dgamers.com/dl/games/medalofhonor/Missions/mohaash_patch_20_to_211.exe.html
Windows版MOHAA:Spearhead 修正パッチ(v2.11→v2.15)
http://www.3dgamers.com/dl/games/medalofhonor/Missions/mohaas_patch_211_to_215.exe.html
MOHAAの拡張版、「リロード」
第501空挺歩兵連隊に所属するジャック・バーンズ軍曹として作戦に参加する。
<動作必須PC環境>
OS 98/Me/2000/XP
CPU 700MHz以上
RAM 128MB以上
HDD 800Mbyte以上
VGA OpenGL・Directx8.0a以降対応ドライバ VRAM16M以上
サウンド Directx8.0a以降対応
となっていますが、上記環境ではカナリ厳しいと思います。
私はAthlonXP1700・RADEON8500(VRAM64M)ですが、動作が非常に重い場面があります。
シングルミッションは仲間と共に進むことが多い。が、1人で進むとこもある。
AAに比べ、「忙しい」印象でした。
<シングルミッションのスクリーンショット>
敵さんの盛大なお出迎え(ぉ
でも多すぎ ・゚・(ノД`)・゚・。
<マルチプレイ(インターネット対戦)>
インターネット回線を使い、最大32人(64人かな?)同時に世界中のプレイヤーと対戦できます。
(pingの関係上、プレイに支障がないのは近隣国に限られますが)
シングルに出てくる敵兵士より、当然人間の方が腕が良いのでシングルとは別の面白さが有る。
ルールは以下の数種類有ります
・デスマッチ:自分以外全員敵。殺傷数を競う
・チームマッチ:連合軍・枢軸軍に別れ、チームの殺傷数を競う
・ラウンドベースマッチ:チームマッチと同じく、連合軍と枢軸軍に分かれるが、死んだら復活できない。
敵を全滅させて1ポイントとなり、そのポイント数を競う
・オブジェクトマッチ:連合軍・枢軸軍に分かれ、MAPによって攻撃側・防御側がある。
攻撃側はシングルミッションのように任務を遂行する。
防御側は任務を遂行させないように守る。
また、復活が出来ないMAPの場合は敵を全滅させても勝ちである。
・タッグ オブ ワー:連合軍・枢軸軍に分かれ、両軍共に達成できる目的が複数あり、
目的を全て達成できた方が勝ち。
チームマッチとオブジェクトマッチを足したような感じ。
<マルチ対戦のMAP> (画像準備中)
デスマッチ・チームマッチ・ラウンドベースマッチ用には8MAPあります。
列車停車場・市場・ブレスト・オランダ・Stadt・Gewitter・Unterseite・雪の街
(これ以外にAAの7MAP、TOW用MAPが起動可能)
オブジェクトマッチ用には追加MAP無し
タッグ オブ ワー用には4MAP
アルデンヌ・ベルリン・Uボートドッグ・飛行場
これ以外にも、EA(英)で配布してるエディターを使えばオリジナルMAPが作れます。(知識が必要)