CoD DEMO録画再生

DEMOでも見ませんか?(シャレのつもり)
|ω・)・・・ここは笑うところですよお客さん! 面白くなくなくない!? ←これ、意味不明です
いつになく強めな口調のtunaです。


さて、CoDにはDEMOを撮影する機能が付いていました(ぉ
取説に書いていなかったし、「キルカムって良いのはあるけど、CSみたいなDEMOを撮れる機能良いなぁ」
思っていたところ、MOHAAでもお世話になりましたWAT氏のHPいろんな情報局さんに撮影方法が載っていまして、
試したら見事撮れましたよ見れましたよヒャッホウです。



・ところでDEMOって?
正式な読み方は不明です。勝手にDEMOと呼んでいるだけです(ぉ
DEMOってのは画面をそのまま録画する物ではなく、「どのような操作をした」を記録する物と思われまして、
ファイルサイズが小さくて済むのと、録画中でもプレイに支障のない軽さが魅力です。
各ラウンドの開始時に録画スタートをポチっと押すだけで、
後は普通に撃ち合えばそれがまるごと記録されるんですね。


・DEMOの撮影・再生方法ですが、
いろんな情報局 内、Call of Duty →Tips 内の記事です。
以下引用というか丸ごとコピペ許可頂きました! WAT氏サンクス!
+ちょいと追記

 DEMO撮影する方法
 config_mp.cfgに以下の文を追加して上書き保存 (ちなみにCoD:UOのcfgは uoconfig_mp.cfg です)

 // demo record toggle script by save*noginn
 seta demo_start "record; set demo_tog vstr demo_stop"
 seta demo_stop "stoprecord; set demo_tog vstr demo_start"
 seta demo_tog "vstr demo_start"
 bind BACKSPACE "vstr demo_tog"

 これでdemosフォルダが作成されそこにdemoファイルが保存されます。
 再生はタイトル画面でコンソールに

 /demo ファイル名 (例: "/demo demo0000")

 撮影開始、停止キーは、BACKSPACEです

追記:MODを使用して撮影した場合は、そのMODファイルがDEMO再生時にも必要です。
また、再生前にタイトルメニューのModsから該当するMODを起動しておく必要があります。


・何が出来る?
それは貴方の想像力次第w
好プレー珍プレー、自分の視界に入った物がありのままに記録されますので、
ゲームやイベント後に持ち寄ると面白いと思います。
撃たれたときはキルカムで1回だけ見れますが、何回でも自分が倒れる姿が!(ぉ


・難点
再生方法は上にある通りですが・・・
「早送りや停止が出来ないこと」
早い話、DEMOを鑑賞するにはまるごと同じ時間が掛かる。
DOMの最後の旗をゲッツするシーンを見るにはそれだけ待たねばならぬ。


|ω・)そこで Seismovision2 ですよ
 

CoD以外にもDEMO撮影に対応しているゲームが多く、そのDEMOを再生するプレイヤーの様な物。
時間指定して飛ぶことは出来ぬが、スローと早送りできたので十分な収穫。
しかし素直には再生できませんでしたw
いろいろ検索していたところ、現時点最新版のv2.27では再生できず、v2.26を使用し、
かつCoDをバージョン下げないと見れない とか。
CoDのバージョンを下げるなんて実用的ではないので、なんとか再生を四苦八苦してたら出来たですよ。
その四苦八苦を紹介します(ぉ
これを実戦して頂ければ、 スロー再生・停止・早送り が可能になるハズ!
一通り最後まで読んで頂いてあらかた把握してから、実際に操作すると良いです。
CoD起動してから少々作業ありますので。



1.再生できた環境
まず、CoD自体がないと再生できません。mpeg等の動画ファイルとはちと違う為。
CoD:UO ver1.51 しかもCoD:UO鯖の晴耕雨読MOD で再生できました。
ですので晴耕雨読で再生できた手順でインプレします。
他のMODで見るとしたら読み替えるだけで行けるかもね(保証外 元から無いしぃ)


2.インストール
まずSeismovision v2.27 FULLをダウンロードして、適度にインストールしませう。
インスコ途中でゲームを指定する場面ありますが、チェック外すと後々面倒と思いまして、
そのまま「次へ」しました。


3.とりあえず起動
メニューからOptionsをクリックし、CoDのタブ(スクロールして右端の方にある)
そしたらCoD Path:に CoDUOMP.exe をBrowseから指定する。各人のインストール先によって場所異なるね
Load this modなんたらはとりあえずチェック入れてみた。
スクロールメニューはMOD使用したDEMOを再生する時に、ここで設定しておく必要があると思われる
 
ここでcfgファイルを選択してEditを押すと、cfgファイルが開き、キー操作が載っています。
矢印キーで再生速度調整等。
一通り読んだらOK押してメインメニューに戻りましょう。

私はデフォルトの操作に違和感や改良したい点がありましたので、ちょと弄ってみました。変更点は、
 Num5を押して3rd person viewに変えたときの操作で、Num1とNum3で自分を見る角度を45度間隔と移動方向を反転と、
 HomeとEndを押したときのズーム・ワイド間隔の調整とワイドの最大距離を伸ばした。
 ←キーでのスロー再生を 1.0倍→0.7倍→0.5倍→0.1倍→停止 へ。→はその逆で
 画質設定を 解像度1024x768で恐らく最高設定へ。解像度のコマンドは r_mode で、数字1づつ増やすと上の解像度になります。
DLはコチラ→Seis2_tuna_cfg.lzh
使用方法は解凍後tuna.cfgを Seismovision 2\Data\Call of Duty\Configsフォルダ内 にコピーして、
上の画像にあります Demo Control Config で tuna.cfg を選択してください。
cfgはメモ帳あたりで編集できます。レッツトライ



4.起動には小技が必要?
ここまでは普通に選んでくればホイホイ進みます。
しかしここから動作させるまでが試行錯誤でした。
なんとかひらめきで突破したので、この記事を書こうと思いますた。

CoDで録画したDEMOファイルは demo0001.dm_3 ってファイルになります。番号は撮影順
seismovision2のメインメニューからPlaylistEditorを開きます。
プレイリストってんだから、この撮影したDEMOファイル(.dm_3)をドラッグして登録しようとすると...
 
この様に「この形式は対応していません」と拒否されます。
|ω・)・・・そこでやっと小技です。
撮影した.dm_3ファイルをコピーして、それを.dm_2へ拡張子をリネームして変えます。
(ファイルは.dm_3ファイルであれば何でも可。実際にDEMO撮影してみたり、最下部おまけで1個公開しています)
 
すると関連付けがされてるらしく、アイコンが変わりました。
あえて kidou.dm_2 としたのは、起動にしか使用しないからです。
拡張子.dm_2にすればファイル名自体は自由です


5.そして起動へ・・・しかしまだ壁(エラー)があった
.dm_2ファイルにリネームし、プレイリストに見事追加できるようになりました。
追加した後に Launch 押せば起動します、CoDコンソールがエラーを吐きます。
 「_Default.cfg と default_mp.cfg が無いぞ」と。
適当にuoconfig_mp.cfgをコピーし、上の2ファイルにリネームしたら起動しちゃいました。


6.やっと起動 またエラーかよ?

画面がブラックアウトし、起動したーと思いきや Seismoviion1.dm_3が無いよ とエラーが・・・
しかしこのエラーに到達できた貴方、もうゴールは間近です!

とりあえずこのエラーメッセを 閉じる しまして、オプションの画質設定周りを弄りましょう。
恐らく解像度が低く起動していると思いますので。
設定変更した後、すぐに終了してしまうと折角変えた設定は保存されません。
 ※Demo Control Configで指定したcfg内に画質設定が記述してあるので、そのcfgを弄る必要があるようです。
 キー操作も変わっていますが、ほぼ最高設定ならばSeis2_tuna_cfg.lzhを試してみてください。詳細は3.にて
タイトルに戻り、普通にコンソールからコマンド打ってdemoを再生しましょう。
例としまして demo demo0000 ですね。
そすると再生始まります。
(demoファイルが無い方はテストDEMOを撮ってみませう。一番最初に作成されるファイルがdemo0000.dm_3です)

|ω・)・・・そこで矢印キーですよ!
 ←でスロー再生〜停止 →で早送り ↑で通常の速度 ↓で停止
どうでしょうか?再生速度変わります?
スローでは某映画風に音までゆっくりで空薬莢(丸くないのが非常に残念)が飛びまくる!
早送りではカコイイシーンまでひとっ飛び!
ただし行き過ぎたときに戻れないのが(戻り方がわからない)玉に瑕です


7.考察
てことで半場無理矢理起動させ、あとは普段通りってのが今回の小技ですね。
Seismoviion1.dm_3が無いよエラーは見たいDEMOファイルをそのままリネームすればokですが、
ファイル自体をリネームする手間よりもエラー吐かせてタイトルで止めて、
見たいDEMOを逐次コマンド打って指定する方が使いやすいと思います。
再生位置を時間指定できたり、指定間隔戻る方法わかりましたら是非伝授願います!
御応募はBBSやIRCで何時でもオケー!!!
て言うよりわかる人・わかっちゃった人、是非教えてください(ぉ

この試行錯誤はなんとか動いちゃったテヘ な程度です。間違いは十分考えられます(ぉ
それもまた指摘してくださるとありがたいです。意見求む


おまけ.とりあえずDEMOファイル1個公開
CoD:UO ver1.51 晴耕雨読MOD マップはmp_uo_hurtgen 出演・撮影は私tunaです
NBS再開宣言前なので[NBS]付いていませんね。
雪道の運転の難しさがわかるかも知れませぬ(ぉ
添付のりーどみー.txtにもちょこちょこコメント書いてあります。
晴耕雨読MOD持っていない方は是非晴耕雨読鯖に接続してDLしませう。
そして撃ち合いませしょうw