MODの使い方・作り方
※注意※
ここに書かれていることは非公式な物なので、
ゲームに不具合が出る可能性は完全には否定できません。
不具合が出たら自分で入れたMODファイルを削除しましょう。
 
 

MODって何が出来る?
MODとは、武器の性能を変えてゲームのバランスを調整したり、
標準よりリアルなモデルにしたり、新しくMAPやらなにかを追加できるもの。
他にも、ゲームのシステムをがらりと変えるような本格的なものも今後出てくる・・・かも
 血が出ます 血痕も残ります
一番基本というか、入れてる人が多いと思われる流血(Blood)MOD適応例。
(照準を点にするMODは私個人の好み)

MODがダウンロードできるサイト(ほんの一例)
AlliesAssault.com
The Modding Theater
おまけ 英語が苦手な人のために、エキサイト翻訳
 

MOHAAとMOHAA:リロードへのMODの適応方法
1,ダウンロードしてきたら、lzhやzip形式だったら解凍してみる。
2,pk3という拡張子のファイルが出てきたら、MOHAAのインストール先にあるmainフォルダにコピー。
  (例:C:\Program Files\EA GAMES\Medal of Honor Allied Assault\main)
  解凍してもし、pk3以外の拡張子(txtとか)が入ってるフォルダが出来た場合は、解凍する前の拡張子をpk3にリネームする。
  そしてそのpk3ファイルをMOHAAインストール先のmainフォルダにコピーする。
  (例外として、ゲーム中のBGMのMODは解凍したファイル(mp3)を同じフォルダ階層に入れる。)
3,あとはゲームを起動して、効果を確認する。
  MOHAA:リロードも持っている場合は、リロードでも効果を確認してみる。
  希にMOHAAは問題なくても、リロードだとなにか不具合が出てることもあるので

MOH:リロードだけに適応したい、もしくはリロード専用MODの適応方法
pk3ファイルのコピー先を、mainフォルダではなく、maintaフォルダにする
 

MODを入れたらメッセージが英語になった!
MAPのMODを入れると出やすい症状。
疑わしいMODファイルをリネームし、頭に「a」を付ける。
これはシステムの仕様で、ファイル名の若い物から読み込まれていくことを利用した回避方法。
逆に狙撃銃のスコープ等、すでに有る物に上書き(優先)して適応したいMODには、頭に「z」を付ける。
 

MODを自分で作る
まず基本として、pk3という拡張子はzipファイルであるということ。
すでに公開されているMODを解析・調整して自己流アレンジを加えるのが一番手っ取り早い。
 実際にトンプソンSMGのtikファイルを解析してみるtest
 

私自身もFPSゲームはこれが始めてで、教えてもらったり、自学して覚えた知識です。
ここに書いたことがどんな場合でも必ずしも正解とは限りません。
その場に応じた臨機応変な対応が出来るように、いろいろ経験して学びませう。